総務監察・広域調整部

General Affairs Division / Wide area adjustment department

現場を支える現場をつなぐ

総務監察・広域調整部は、管区警察局全体の運営に関する業務並びに犯罪捜査、犯罪の予防、交通事故防止等に関する警察活動のほか、大規模災害に対する管区機動隊、広域緊急援助隊の派遣等、管区内の各県警察の連携を図る部署です。

警務課

民間企業の総務にあたる部門として、管区警察局全体の総合的な企画及び調整、職員の採用、人事、警察装備の充実・整備、福利厚生等の警察活動の基盤となる業務を行っています。
また、職員に対し、必要とされる良識や職務執行能力の向上のための教育を行うとともに、警察術科技能の向上と士気高揚を図るため、管区内の各県警察対抗の柔道・剣道大会等も主催しています。

課内で職員が業務を行なっている様子
柔道大会で内股をかける瞬間の様子
剣道大会で剣士が上段に構えている様子

監察課

業務の問題点を改善し、働きやすい職場環境を構築するため、管区警察局及び管区内各県警察に対する監察を行うとともに、各種会議などを開催しています。
また、高い規律と士気を醸成するため、職員に対する教育や良好な取組に対する表彰を行っています。

会議の様子
講義の様子
表彰式の様子

会計課

管区内における警察活動に必要な予算の管理に関する業務、契約・支払・会計監査等に関する業務、財産や物品の維持管理に関する業務等を行っています。
また、会計業務に関して、管区内の各県警察と警察庁とのパイプ役としての調整や各県警察に対する指導も担当しています。

入札箱に札を入れる様子
小切手に印を押す様子
物品を管理する様子

広域調整第一課

殺人や強盗などの重要犯罪、振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺、女性や子供が被害者となる犯罪、暴力団犯罪、薬物・銃器犯罪、来日外国人犯罪、サイバー犯罪など広域化、組織化している各種犯罪に対し、各県警察が共同して迅速かつ的確な捜査ができるように連絡・調整を行うとともに、各種会議や訓練、ボランティア団体への表彰等を行っています。

会議の様子
回転灯をつけた車に乗る2名の警察官の写真
贈呈式で職員が女性に賞状を授与する様子

広域調整第二課

交通事故防止対策、交通規制、交通指導取締り、交通事故事件の捜査に関して管区内各県警察に対して必要な連絡、調整や情報共有を図るなど重要な役割を果たしています。
また、大地震等の大規模災害が発生した場合に、被災情報、交通状況等に関する情報の収集に当たるとともに、管区警察局ごとに編成された管区機動隊や広域緊急援助隊の派遣に必要な調整を行っています。

編隊で走行する白バイの様子
警察車両に乗る2名の警察官の写真
土砂災害の現場で業務にあたる広域緊急援助隊の様子

高速道路管理室

高速道路等における交通事故防止対策や交通規制などについて、管区内各県警察高速道路交通警察隊に対して、必要な連絡・調整・指示を行い、高速道路等の安全と円滑の確保に当たっています。

また、各県警察やNEXCO中日本などの道路管理者と一緒に、交通安全のための広報・啓発活動を行っています。

中部管区警察局には、東海三県を管轄する「一宮高速道路管理室」と、北陸三県を管轄する「金沢高速道路管理室」があります。

複数のモニターで高速道路の状況を確認する職員の様子
高速道路管理室を俯瞰した写真
高速道路で交通整理をする警察官の様子

他の部署