職員紹介

Staff introduction

職員とイヌワシくん(石川県警察マスコットキャラクター)

警察庁事務官 係員

石川県情報通信部

令和4年4月採用

職員インタビュー

Q.現在の仕事について教えてください

私は現在、資材係員として、物品管理に関する業務を担当しています。警察活動に必要な物品の購入、壊れた物品の修理手続、不要となった物品の処分や県警察が使用する物品の貸出しといった業務を行っています。普段の業務で扱う物品は、警察活動を行う上で重要になるものばかりです。適切かつ効率的に物品管理業務を行うために、不明な点があったら上司や担当者に相談したり、根拠法令を確認しながら日々業務を進めています。

Q.警察庁事務官としてのやりがい・魅力について教えてください

警察庁事務官は、人・物品・予算の管理を通じて、警察官や警察庁技官と密接に関わり合いながら、日々業務を行っています。事件や事故、災害などの現場に実際に赴くことはありませんが、警察活動の第一線で活躍する警察官や警察庁技官を支える業務のプロフェッショナルとして、いろいろな仕事を任されます。なかでも、県内で大規模なイベントがあった際、全国から届く支援物品の受入れから各部隊への配分、返却まで、警察庁技官、警察官の協力を得つつ、全国の担当者と様々な調整を行いながら、無事に業務を完遂することができたときには、警察活動の第一線を支えたという警察庁事務官ならではのやりがいと達成感がありました。

Q.職場の雰囲気を教えてください

職場全体で、若手職員を育成していくという雰囲気を感じます。様々な年代の方がいますが、質問や相談をした際は、みなさん真摯に耳を傾けてくれ、丁寧なアドバイスをもらうことができます。また、1年目から様々な業務に携わることができ、警察庁事務官としての経験値を増やすことができます。もちろん、上司や先輩方のサポートもありますので、失敗を恐れずいろいろな仕事に挑戦できる環境が整っています。

Q.警察庁事務官を目指すみなさんにメッセージをお願いします

警察庁事務官は、警察官や警察庁技官とは違い、事件・事故や災害の現場で活躍できることはありませんが、警察活動全体における縁の下の力持ちとして、全国各地の警察庁事務官、県警察職員、警察庁技官と連携をとりながら、組織を支える役割を果たしています。また、採用後は充実した研修制度が設けられており、警察庁事務官として必要な知識は、研修中に身につけることができるので心配ありません。少しでも警察の業務に興味のある方、国民の安全・安心を守っていきたい方、私たちと一緒に働いてみませんか。

他の職員