職員紹介

Staff introduction

デスクに向かう技官の写真

警察庁技官 係員

石川県情報通信部

令和3年4月採用

職員インタビュー

Q.現在の業務内容を教えてください

私が担当している係では、主に無線通信施設の整備に関する業務を行っています。施設整備の条件を整理、検討し、仕様書の作成や工事を委託する業者等の関係者との調整といったデスクワークから、工事対象物の調査や工事現場での監督といったフィールドワークまで、業務は多岐にわたります。

Q.現在の業務で一番達成感を感じたことは?

自分で学んだ知識や経験を業務に生かせたときに達成感を感じます。近年は、情報通信技術の進展に伴い、警察が扱うシステムも高度化しています。最初は何も分からなくても、少しずつシステムの構成や仕組みを理解し、自分が成長していることを実感できたときに喜びを感じています。

Q.職場の雰囲気について教えてください

役職の上下に関係なくコミュニケーションがとりやすい雰囲気です。いかなる仕事においても、報告・連絡・相談は必要不可欠ですが、職場ではこれら3つが自然にできています。また、業務で分からないことがあり困っていても、親切に教えていただけるので安心して業務を進められる良い職場です。

Q.中部管区警察局を志望した理由は?

幼少期から警察に憧れがありました。学生時代に得た知識を生かすことができ、かつ研修などを通して自身の技術を磨いていくことで、警察活動を支え人々の生活を守ることができる警察庁技官の仕事に魅力を感じ志望しました。

Q.一般職技術系職員を目指す皆さんへのメッセージ

採用当初は、仕事について行けるのか、職場になじめるか、不安でいっぱいでした。しかし、研修や各種訓練の機会が豊富で、業務に必要な知識や技術を習得することができます。研修先で出会った同期の存在も、とても心強いです。少しでも興味を持っているならぜひ挑戦してみてください。一緒に働ける日を楽しみにしています。

他の職員