多様なライフスタイル

Staff Introduction

警察庁技官 主任

富山県情報通信部

平成26年 4月採用

子どもと一緒に映る男性技官の写真

職員インタビュー

Q.現在の仕事について教えてください

情報技術解析課では、犯罪捜査により押収したパソコンや携帯電話等の電子機器の解析、捜索差押現場での技術的サポートなど、犯罪の立証のための技術的なサポートを行っています。また、重要インフラ事業者等へのサイバー攻撃の未然防止や被害拡大防止のために、事業者等との定期的な情報交換やサイバー攻撃対処訓練等を実施する取組も行っています。

Q.仕事と育児の両立について聞かせて下さい

子供が生まれた当時、私は愛知県情報通信部勤務で、妻は里帰り出産のために北陸に帰っていました。夜中に妻から出産間近だと連絡を受けた私は、すぐに妻の元に向かい、出産に立ち会うことができました。出産後も、育児休暇の制度を利用し、一度しかない家族との大切な時間を過ごすことができました。他にも利用できる制度はまだまだあるので、育児参加のために積極的に利用していきたいと考えています。

Q.警察庁技官を目指すみなさんにメッセージをお願いします

情報通信部では、解析業務のほか、警察の情報通信システムに関する業務にも携わることができます。例えば、無線通信は、現場の警察官と通信指令室等をつなぐ警察活動の生命線であり、通信システムを保守する情報通信部の業務も非常にやりがいを感じられます。また、研修制度が充実しており、業務に必要な知識は入庁後にも身につけることができます。少しでも警察情報通信に興味がある方、ぜひこの世界に飛び込んでみませんか。

子どもとメリーゴーランドにのる男性技官の写真

他の職員