多様なライフスタイル

Staff Introduction

警察庁事務官 係員

愛知県情報通信部

令和4年 4月採用

職員画像

職員インタビュー

Q.現在の仕事について教えてください

警察庁事務官として、県情報通信部通信庶務課の庶務係で勤務しています。現在は、出張旅費の請求手続、職員の給与支給にかかる事務、福利厚生関係の業務を担当しています。採用2年目で分からないこともたくさんありますが、法令の確認や上司へ相談し、誤りのないよう業務を行っています。また、どれも職員の生活に直結するものであり、職員から質問を受けることも多々ありますが、丁寧に説明することで理解できたと喜んでもらえたときはやりがいを感じます。

Q.ワークライフバランスについて実践していることについて教えてください

仕事の効率を上げられるよう、日々の業務において優先順位をつけ、なるべく勤務時間内に終えられるよう心がけています。現在は、業務の効率化・合理化が推進されており、書類の電子化等を行い、無駄な作業を省くことにより、業務が円滑に進むよう取り組んでいます。また、採用1年目から、休暇取得の声掛けもあり、必ず月一回の年次休暇を取得し、仕事を忘れリフレッシュする時間を作るようにしています。

Q.休日の過ごし方について教えてください

お蕎麦が好きなので、休日にはおいしいお蕎麦を食べに行ったり、大自然の中でリフレッシュすることが好きです。今年は、土・日曜日と年次休暇を合わせ、2泊3日でおいしいお蕎麦を食べ、雲海の上にそびえる北アルプスを見に行くことができました。また、採用1年目にも、研修で出会った同期生とテーマパークや様々な場所へ遊びに行くことができ、充実した私生活を送ることができています。休日にしっかり遊び・休むことで、休み明けは気持ちを切り替えて仕事に取り組んでいます。

Q.警察庁事務官を目指すみなさんにメッセージをお願いします

警察庁事務官は現場に出ることはありませんが、警察職員を支えることで円滑な警察活動に貢献できるなくてはならない存在です。研修制度も整っており、必要な知識は入庁後に身につけることができます。また、全国の同期生とも交流を深めることができ、仕事の相談もしやすいため、安心して働ける環境が整っていると思います。他にもたくさんの官庁があり、同じ公務員でも様々な仕事があると思いますが、自分の将来を想像し、後悔のない選択をしてほしいと思います。その中で警察庁事務官を選んでいただけたら嬉しいです。一緒に働ける日を楽しみにしています。

業務写真
プライベート写真

他の職員